こんにちは、節約起業の専門家 前田伊織です。

よくいただくご質問があります。


「お客さまの声シートにはどんなことを書けばいいですか?」


お客さまの声シートや、ご感想シート、用意されていますか?


もしも準備していない場合は、今すぐ!作りましょう!!



お客さまの声ほど、起業家にとってありがたいものはありません。


・商品やサービスにご満足いただけたのか?
 
 
・ニーズにちゃんと合っているものをご提供できたのか?
 
 
・なぜ、私のところを選んでくださったのか?
 
 
・これまで受けられて、どんな効果や結果が出たのか?


知りたいですよね!


というか、知っておく『べき』ことです。



私たちが、自分の脳みその中で一生懸命考えた『これがベスト』が、本当に、『お客さまにとってベスト』なのか。


答えはお客さまが握っています。



さらに、ステキなご感想をいただけたなら、それをブログ記事などでご紹介することで、購入するかどうか迷っている方の背中をそっと押す効果も期待できます。



アマゾンで本を買う時のレビューのような感じ。


本を読んだ方の評価を見て、買う、買わないを判断することも少なくないのではないでしょうか。


それほど、お客さまの声は大切なんですね(^_-)-☆



で!


『お客さまアンケートに書く効果的な項目』ですが…



「これを他の方に薦めるとすれば、何と言ってオススメしますか?」





言い回しは、このままでなくても構いません。


大切なのは、『口コミするなら、何と言うか?』ということをお聞きできれば、自由にメッセージを書いていただくよりも、ブログなどでご紹介しやすいご感想をいただけます。


さらに。


もしかしたらあなたご自身が気づかなかったいいところを発見できるかもしれない。



どんな人に、どう言ってオススメするかをお客さまご本人からお聞きできると、すごーくパワフルです(^_-)-☆
最後までお読みいただきありがとうございました。