こんにちは、節約起業の専門家 前田伊織です。

私はね、ブログやメルマガを書く時にとっても大切にしていることがあるんです。
それは、【リズム】
歌を歌う時、息継ぎをする場所。
小説を読むとき、ここまで読もうという区切り。
詩にもリズムがありますね。
って、ここまででお気づきになりましたか?
文章を改行しただけ。
私のこれまでのブログ記事を見比べていただくと、きっと、明らかに読みやすさが違うと思います。
パッと見た、ヴィジュアルも、行間が詰まっていてギッチギチでしょ?
すごく単調だし、読むのがしんどくないですか?


って。


体感していただくのはここまでとして。




す~っと読めるブログには、リズムがあります。



そこで大切なのは、段落です。



私は、ブログの場合、ひとつの段落の中の文章は、1~2行の空白行を空けて書いています。


そして、段落が変わるとき、2~3行の空白行を入れています。


ほんのちょっとしたことなのですが、見た目が全然変わります。


単調な改行だったり、改行が全くなかったり。


パッと見たときに、『しんどそう』と思われてしまうと…

読まずにそっと閉じるボタンをクリックされてしまうかも。




「段落にどうやって分けるか、難しい!」


そう思われましたら、オススメの方法があります。



それはね・・・

書き終わった後に、段落に分ける!



書いている最中に段落分けが難しかったら。

書き終わって、読み返す時に、「この辺りかな♪」という部分に改行を入れていくだけ。



いいことが書かれているのに、改行を入れるかどうかのリズムひとつで、読まれないなんて、もったいない!



適度な改行が入っているかどうか、もう一度ご自身のブログ記事を見てみてくださいね(^_-)-☆

最後までお読みいただきありがとうございました。