こんにちは、節約起業の専門家 前田伊織です。

 

あなたのところへ今、どんなお客さまがいらしてますか?

もしも、お友達がお客さまとしてくださっている状況なら。



お友達の数って爆発的には増えていかないので、徐々に頭打ち…ということになってしまうかもしれません。
実は…
私がそうでした。


セレクトショップ経営時代、最初の2年くらいは大繁盛!
お友達がたくさん来てくれました。


「このままでいけるかも♪」


今思うと、それって、勘違いでした。


リピートのお客さまを大切にすると同時に、新しいお客さまに知っていただけるような努力をしていなかった。
オープン3年を過ぎたころから、徐々に売上が下がっていきました。


新規のお客さま獲得は、リピート獲得の9倍の労力がかかる
ビジネスの世界で言われていることが、今ならよく分かります。


ビジネスをスタートして…
1.まずはお友達
コレコレコレ
2.お友達のお友達(プチ口コミ)
コレコレコレ
3.そのまたお友達(本当の口コミ)


この、「3」に至るまで、一般的におよそ2~3年かかると言われています。


「3」の状態。
これはつまり、自分が全く知らない方がお客さまとして来てくださるという状態です。
できるだけ早く、「3」へ持っていきたいですよね。
そのためには、やはり、日々のコツコツした努力が必要だなって思います。


・外に出て、リアルに人とつながる
・ブログやメルマガで情報を発信し続ける


日々コツの努力には、もちろん!
お客さまのお役に立つ誠意ある仕事


お友達が、そのまたお友達に「あそこ、よかったよ~♪」って思わず口コミしたくなるようなお仕事。
これがベースになっていることは、言うまでもありませんねっ(^_-)-☆


最後までお読みいただきありがとうございました。