こんにちは、節約起業の専門家 前田 伊織です。

 

あなたは、『TED(テッド)』って、ご存知ですか?

クマさんが出てくる映画のテッドではありません。笑

 

めちゃくちゃ勉強になる、アメリカのプレゼンテーション動画です。

NHKでも放送されています。

説明部分の一部を抜粋しますね。

世界を変える人々の、驚きの発想を最高のプレゼンで!

TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。
TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている。

スピーカーのリストには著名人がずらりと並び、
wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、
amazonの経営者ジェフ・ベゾス、
U2のボノ、
脳神経科医のオリバー・サックスなどの名前が含まれている。

http://www.nhk.or.jp/superpresentation/

 

TEDは起業家にとって、ためになる情報がいっぱい。

オススメです。

 

私は、プレゼンの技術はもちろんのこと、英語の勉強にも活用しています。

 

NHKで放送されているTEDは字幕つき。

できるだけ字幕を見ずに英語で聞くのが、伊織流☆

たった15分ほどですが、ちょぴっと英語脳になれます。

Youtube(ユーチューブ)などでも無料で見ることができます。

う~ん、英語まで『節約勉強術』です。笑

 

先日の放送は…

Steven Johnson(スティーブン・ジョンソン)氏

『アイディアはこうして生まれる』

というテーマでした。

 

ラボで顕微鏡をのぞくのが仕事である、研究者を観察したときのお話。

私たちは、研究者って、顕微鏡をのぞきながら、

「新しいアイディアが生まれたぞ!」

と言っている場面を想像しませんか?

 

実際は違うそうです。

ずっと観察し続けた結果、

素晴らしいアイディアが生まれたのは…

 

みんなで雑談しているとき

だったそうです。

 

アイディアは、一人で顕微鏡をのぞいているときには出ない。

みんなでワイワイおしゃべりする。

そんなオープンな環境で生まれたアイディアこそ、思いもよらない展開になる、と。

 

さらに、最もたくさんアイディアが生まれたのは…

失敗談を共有した時

だそうです。

 

「う~ん、分かる!」

思わず共感しました。

 

◆上手くいかなかったことを人に話す

↓ ↓ ↓

◆アドバイスや意見をもらう

↓ ↓ ↓

◆新しいアイディアが飛び出す!

 

あなたはこんな経験、ありませんか?

みんなで話すと、人数分以上のアイディアが出るそうです。

 

ただし…

アイディアが生まれる人間関係を持っていることが大事

 

確かに、話せる相手って大切。

お互いの立場だったり、目指しているものだったり。

アイディアを生み出し合える関係であることが大事ですよね。

 

『ひとりでがんばったって、しょせん知れている』

起業女子には、本音で話せる仲間が必要です。

まさに、プライスレス!ですね。