こんにちは、節約起業の専門家 前田伊織です。

おひとりでビジネスをされる場合。



『お友達割引き』という暗黙の了解的なもの、感じたことありますか?




プロとしてビジネスで販売している商品やサービスを、知り合いだからという理由で値引きするかどうか、迷う。



これで悩む方、結構いらっしゃいます。



私の考えは、こう。



割引きして、心がザワザワするかどうか



「割引きなんてしたら、やってられないよな~」
 
 
「割引きしてって言ってくるなんて、非常識!」



こんな気持ちが湧くようなら、その場でいい顔をして、割引きする必要がない。



 
「いつも助けれくれてるから、少しでもお力になれるといいな♪」
 
 
「知ってもらうことで、幅が広がりそう♪」



そんな風に、ポジティブに考えられるなら、割引きしてもOK。




ネガティブな気持ちになるなら、通常の料金をお伝えしていいと思うのです。



そこで、「じゃ、やめとくわ」という方は、いいお友達としてお付き合いする。



なぜなら、本当の意味でその方のお役に立つことが難しいと思うんです。




心から、そのお友達のお役に立ちたいと思うなら、自分が与えられることなら、割引きとか関係なく、与えていいんじゃないかな。




割引きして、心がザワザワするかどうか


これってね、女性にとって大事なことだと思うんです。



女性って、引きずる生き物だから。(笑)




ビジネスは、最初は、周りの人に助けてもらうことが多いです。



お友達、知人、親戚などなど。



周りの方々がお客さまになり、その方々のお友達に伝わり、さらにそのお友達に伝わり…



巡りめぐっていくもの。



始めのうちは、心がザワザワしない限り、お友達割引きも大いにアリだと思うんです。




ただ、『なんとなくの思いつき割引き』は、よろしくない。



ちゃんとした値段設定ありきですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。