こんにちは、節約起業 前田伊織です。




ここのところ、新しいご縁をいただいたり、読者さまが増えました。

今日は改めて私、前田伊織のことをお話しします。

私は1974年、寅年生まれの43才。

大阪市内で、夫と小学2年生の息子との3人暮らし。

節約起業の専門家として活動して5年目です。



大学卒業後、金融機関で営業職を経験し、


東京の某大使館にて3年間、


外交官秘書をしていました。


その後、イスラエルに移住。






1年半のイスラエル生活を経て、日本に帰国。


2003年から2013年までの10年間、


大阪アメリカ村にて


アパレルと雑貨のセレクトショップを経営していました。






な~んて、こんな話をすると、


自由に生きて、華々しい経歴を持ってるように


聞こえるかもしれません…




・・・が・・・




20代の後半までの人生は、暗黒時代。


生きてるのが辛くて毎日泣いてました。


何かあったら人のせい。


考え方は超ネガティブ。


やりたいことも見つからない。






母に「私なんて産まなければよかったのに!」と


詰め寄ることもありました。






今思うと、全部自分の問題です。


暗い私の人生に一筋の光が差したのが『起業』






私の手作り作品を、


見知らぬ外国人のおじいさんが


買ってくれたのがきっかけでした。






「孫にプレゼントしたい」


そう言って、私の作品を買ってくれたんです。


飛行機の機内で。






おじいさん、すごく喜んでくれました。


その瞬間。


「私でも、人を喜ばせることができるんだ!」


「作品を買ってくれる人がいるんだ!」


生まれて初めて、認められたように感じました。


私は生きててもいいんだって、感じました。





この出来事がきっかけで、


手作り作品を販売することを決め、


見よう見まねでウェブショップを作り、


扱う商品を増やし、店舗を持つことにしました。





与えられる仕事から、


自分でクリエイトする仕事を始めた29才。


信じてついてきてくれるスタッフにも恵まれ、


それまでにない、楽しく、充実した日々を送っていた私。


売上も順調だった初年度。





・・・が・・・





ビジネスの基本を知らない、


自分目線な商売はうまくいくはずもなく…


3年を過ぎたあたりから徐々に右肩下がりとなり…






ついに、毎月20~30万円の赤字を出すようになってしまいました。


妊娠、出産時期と重なり…


私の心はすさみ…


顔は笑って心は泣いている時期が数年…






それでもがむしゃらにがんばり、


息子が保育所に通うようになって店に立ち、


売上をV字回復させました。





その時に起きた、東日本大震災。


テレビに映る、津波で流されていく人や町。


人は一瞬にして、全てを失うことがある


目の当たりにしたときに、何かのスイッチが入りました。


『私はこのままでいいんだろうか?』






全てを失ったとして必要なものは、


ステキな洋服や可愛い雑貨ではない。


本当に必要なのは、生きる力であり、


お金を生み出す力ではないか?





思い切って店を閉店し、ビジネスを学び直しました。


ビジネスの基礎を学び、目からウロコが落ちました。


『私は真逆のことをやっていた…』


その衝撃は、今でも忘れません。






学びを素直に実践してみたところ、


ゼロスタートから翌月には18万円の売上を作ることができました。






自分なりのアレンジを加えて人にも伝え、


再現性があることが分かりました。






家事や育児や介護。


男性と比べて一般的に時間に制約がある、


わたしたち女性。






自宅にいながらでも、


欲しい金額を欲しい時に作ることができたら?


5万円、10万円というお金を作る力を身につけたら?


年金ぐらいの金額なら自分で作れるという


自信があれば、老後の不安も大きく減ると思うんです。






お金は与えられるものじゃなくて、


自分で創り出せるもの。


人のお役に立ち、愛の循環のビジネスができるって


すごくハッピーなことです。






人生は、自分でクリエイトしていくもの。


「生まれてきてよかった~!」って、


心から言い合える仲間を増やしたい。






そんな気持ちで今、お仕事させていただいています。


『時間』と『お金』を『才能』を有効活用。


使わない節約ではなく、


フル活用しないともったいないという節約。






【節約起業】という、


女性の生き方の選択肢を通して


あなたが、ますます


「生まれてきてよかったよね!」って感じられるように。


お金を作る力を身につけていただけるように。


ブログもメルマガも毎朝1日も欠かさずに更新しています。


あなたへのラブレターなんです^^






「ここがよかった!」


「行動してみた!」


「ここが知りたい!」






そんなお返事、いつでもお待ちしています。


これからもどうぞよろしくお願いします。


お時間と手間を使ってブログにわざわざ見に来ていただかなくても


毎朝スマホまでお届けするメルマガはとても好評いただいています。


累計登録者数3400名以上の『毎朝お届け♪節約起業メルマガ』


お得情報も含め、真っ先に最新情報や濃いお話をお届けしています♪





「セミナーのようなメルマガです!」とのお声を多数頂戴しています。


「違うな~」と感じたらワンクリックで解除できます。


お気軽にご登録ください。



今日の小さな一歩で未来が変わる♪


あなたの想いがますますたくさんの方に届きますように。






愛を込めて


最後までお読みいただきありがとうございました。