こんにちは、節約起業の専門家 前田伊織です。

先日、こんなご質問をいただきました。



吹き出し”伊織さん、起業の大変さや、面倒なところを教えてください。



まず、答えから言います。



手全部大変だし、面倒。だけど、全部がハンパない充実感がある。

私は、そう思います。




私は、2002年にネットショップを始め、それを起業スタートとするならば、今年で16年目になります。



起業をスタートしてから今まで、1度もアルバイトやお勤めをしていません。

つまり、自分の仕事1本で、やってます。



いつも順風満帆で絶好調!



そんな事は、到底ありません。



毎月20~30万円の赤字を2年間連続で出していた時期もあります。



でも、そんなときも、やめたいって思ったコトは1度もありません。



情熱と覚悟があるから、やめるっていう、選択肢がそもそもないんですよね。



大変なことや、めんどくさいこともあるけど、楽しい。
 
そこには、待っていてくださるお客さまがいらっしゃるから。
 
お客さまの、笑顔が、あるから。



お客さまからの「ありがとう」の言葉で、すべてが吹っ飛ぶんです。




もしもあなたが、ママだったら。



『起業=子育て』



という言葉が、一番分かってもらえるかもしれません。



あなたにとって。



「子育てって、大変ですか?めんどくさいですか?」

って聞かれたら、どう答えますか?



子育ては、実際、大変なことも、面倒なこともあります。

でも、そんなネガティブな感情なんて、吹っ飛ぶほど、充実感や幸せを味わえますよね。



子供の心からの笑顔や、安心した寝顔を見るだけで、愛があふれてきます。



小さな命がお腹に宿ったとき。



「よっしゃ!どんなことがあっても、この子を守る!」



その愛と覚悟。



これから起業を考えていらっしゃるなら、お客さまに対して、そんな気持ちがあれば、大丈夫。



大変なことも面倒なことも、お客さまの笑顔で乗り越えていけます(*^_^*)



愛と覚悟があれば、起業も、『案ずるより産むがやすし』かもしれませんよ♪

IMG_5147.jpg

with my lovely boys♡

最後までお読みいただきありがとうございました。