こんにちは、節約起業の専門家 前田伊織です。

あなたの周りには、愛されてる起業家がいらっしゃいますか?


・お客さまに愛され、ファンがたくさんいて、いつもにぎわっている様子

 

・お客さまからの口コミが生まれ、ますます商売繁盛な方


直接の知り合いでなくても、同業者の中に、そんな『売れっ子さん』がいらっしゃると思います。
何人か、思い浮かびますか?


ところで。


あなたは、この言葉、聞いたことがありますか?


I’m OK You are OK.
私はオッケー、あなたもオッケー。


自分自身を尊重し、相手のことも尊重する、ということ。


先日、クライアントさんとの個別コンサル(ご相談)の時に、この話題になりました。


I’m OK You are OK.
実は、このフレーズには、続きがあるんです。


全部で4つのパターンがあります。

[A] I’m OK You are OK. (私はオッケー、あなたもオッケー。)
[B] I’m not OK You are OK. (私はダメ、あなたはオッケー。)
[C] I’m OK You are not OK. (私はオッケー、あなたはダメ。)
[D] I’m not OK You are not OK. (私もあなたもダメ。)


いかがでしょうか。


Aの人って、誰からも好かれますよね。
Bは、うらやましがるタイプ。
Cは、自慢するタイプ。
Dは、傷のなめ合いタイプ。


先ほど思い浮かべていただいた売れっ子の起業家さんは、どのタイプでしょう?


きっと、ご自身のことを認め、お客さまや周りの方々のことも認めておられるから、愛されているのではないでしょうか。


起業家として、だけではなく、人としての部分が大切ですよね。


今のあなたは、ABCDのどのタイプですか☆




最後までお読みいただきありがとうございました。